2015年10月30日

改造電気自動車モーター始動!

 車にゴリゴリと穴をあけバッテリーBOXをボルト止めする。大工仕事のようでとても自動車整備とはいいがたい。そして 車のトランクに24個のバッテリーを突っ込み金具で固定する。これで重量が200kg増える。容量は36Ahで24個、10.36kwの計算になる。

IMG_5522_1600.jpg

 次にこれも大工仕事でバッテリーチャージャーをスペアタイヤの空洞に取り付け、充電プラグを取り付ける。そして 最後にブレーカーを取り付けモーター駆動配線を行う。

IMG_5527_1600.jpg


IMG_5517_1600.jpg

そしていよいよサービスプラグを結合し、ブレーカーON、、、なにも起こらない。ついで運転席に乗り込みイグニッションキーをオンにする。アイドリングスピードでモーターがスルスルと回り出す、、、。とおもったがキーンという音とともに少し振動を伴い回り出した。喜びというより火花が噴出さなくてよかったという安堵感が先だった。アクセルをおそるおそる踏み込む。回転数がそれに追従して増していく。アクセルは怖くてあんまり踏み込めない。


つぎに ギアをバックに入れアクセルを踏む。トルコンが滑っているのかあんまり回りが良くない。これはATF油不足だ。前進ドライブも回転OKだ。


充電ができることを確認して今日はここまで。ズピードメーターが動いてなかったのが気になるがまた明日。

posted by kogame3 at 17:49| Comment(0) | 改造電気自動車W140
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: